※ このブログではURL欄に「安全ではありません」などの表示が出ることがありますが、https接続ではないだけで、問題はありません。
これまで通り安心してご覧ください。

2009年07月22日

断水 続いてます

山口市のホームページに「大雨に関する情報」ページができました。

山口市の大雨に関する情報ページ

でも市からの公式発表はちょっと遅めですね。NHKの全国ニュースの方が早くて詳しいです。そして、結局 一番詳しいのは地元の人の口コミ。山口市内はいつもこんな感じ(笑)。

うちの辺りは断水が続いていますが、ほんの数十m先では断水していないそうです。
通ってる病院も薬局も問題なしでした。入院してる方のことを考えると本当に良かったと思うんですが、なんでこの辺だけ……病身には堪えますもうやだ〜(悲しい顔)

幸い うちは井戸があるのでかろうじてトイレは使えますが、水質検査をしたのがだいぶ前なので、飲み水や料理に使うのはちょっと心配。

今朝からは給水車も来てて、夜23時まで給水してくれてます。
こういう時って県内各市の水道局から来てくれるんですね。給水に関する情報(リンク先のエクセルかPDFファイル)を見ると、宇部市や萩市、岩国市や下関市など県内殆どの市の名前があります。
うちの家族が行ったときには、光市水道局の給水車が来ていたそうです。遠くからありがとうぴかぴか(新しい)

ただ、給水場所が遠くて地下道を通らないと行けないので、十分な量を運んでくるのは難しいです。一人暮らしのお年寄りも多いので、もうひと配慮してもらえれば助かるんですが。

本当に、早く復旧してほしいです。炎症が悪化する前に……(泣)。


追記(2009/7/23 01:10:00)

山口県のホームページ内には「復旧には1〜2週間を要する見込み」との情報がありました。

山口県/防災危機管理課/ライフライン情報

山口新聞の記事やニュースなどでは、朝田浄水場が冠水して、電気系統や配水ポンプなどが水に浸かったため、復旧の見通しは立っていない、と言っていたけど、1〜2週間と思っていいのかな。
posted by 透子 at 20:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 山口情報メモ
この記事へのコメント
TVで山口、防府、下関の豪雨水害のお琴を報じているので、心配していました。防府の老人ホームの土砂災害は本当にお気の毒です。山口も断水が3万戸とか報じていましたが、浄水場が災害を受けているとか。復旧には時間がかかるかも知れませんね。夏場の断水は大変ですね。
 日蝕は曇り空でしたが、かえって肉眼でも見れて部分日蝕を見ることができました。山口はどうでしたか?私の友達で硫黄島まで行った人がいます。70過ぎのばあさんですが、日蝕マニアで世界のあちこちに日蝕観測に出かけています。 
Posted by 佳子 at 2009年07月23日 00:17
地域的に透子さんのところは大丈夫なのかと思っていたら、
「断水」なのですね!
この時期だし・・・早く復旧することを、私も祈っています。
どうぞ、お大事に。
Posted by コトブキさくら at 2009年07月23日 11:40
佳子さん
ご心配ありがとうございます。
被害の大きかった場所は山奥で、いくつもルートがある訳じゃないので、救助も大変だと思います。今は雨が上がってくれたのが、せめてもの、ですが……。
日食、気にはしていたんですが、ばたばたしていてあまり見られませんでした……(T_T)。ただ、真っ暗にはならなかったけど多少 涼しくなったので、「このスキに水取りに行こう!」と役に立ちましたよ(笑)。
硫黄島はよく見えたらしいですね〜。さすがマニアさん、ナイスチョイス!

コトさん
ありがとうございます〜。
私も、雨が小振りになって、被害がなくてよかった、と思っていた矢先でした……orz
たまには湯田温泉にでも行って汗を流してこようかと思っています。頑張るよ〜。
Posted by 透子 at 2009年07月23日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30746140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
↑PageTop
◇ このサイト内の画像・文章などの無断転載・無断複写はご遠慮下さい ◇ Copyright © 岸 透子 ALL Rights Reserved