※ このブログではURL欄に「安全ではありません」などの表示が出ることがありますが、https接続ではないだけで、問題はありません。
これまで通り安心してご覧ください。

2009年07月23日

断水 復旧の目処?

山口市のホームページもトップページに豪雨被害や断水に関する情報を直接リンク貼るようになりました。

その中に、今日(23日)14:00〜の記者会見の「断水に関する状況」の資料があったんですが、それによると、
朝田浄水場の被害状況の調査はもう終わって、
復 旧 の 時 期 を 7 月 28 日 (火) 中 と し て
現在 作業を継続中だそうです。
マジですかああぁぁexclamation&question あと1週間でいいの!!??

また、宮野、仁保地区では、国道262号線沿いの土砂崩れに伴って水道管からの漏水があって断水しているそうですが、こちらについては部材の調達が順調に進めば7月24日(金)には工事が完了する予定だとか。

山口市【大雨被害に関する記者会見】のページ

山口市「断水に関する状況」の詳しい資料(PDFファイルです)

明日から県内は また雨だそうですが、作業が順調にはかどることを祈っています。
蒸し暑い中、大変だけど どうか頑張ってください!!!!!!!


今日は、湯田温泉に行ってお風呂に入ってきました。
さすがに地元の人たちで混んでいて、露天風呂でお互いに情報交換。あそこの道路が水没してたとか、田んぼが全部冠水してたとか……。

久しぶりに温かいお湯につかって さっぱりして、体も気持ちも軽くなりました。
家が今まで通り無事ってことが、本当にありがたいです。お風呂に入ってきただけで、こんなに気持ちが軽くなって、また頑張れるんだもんな。
本当は、温泉はあまり私の皮膚には良くないんだけど、背に腹は代えられません。幸い、湯田のお湯は塩分とか入ってなくて刺激が少ない方なので、なんとか大丈夫そうです。

帰りに給水所に寄ったら、今日は広島からの大きな給水車が。
本当に遠いところから、ありがとうございます。

posted by 透子 at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山口情報メモ
この記事へのコメント

透子さま

御加減は如何ですか?
まだ、断水中と伺い心配しております。
自治体も頑張っている様子ですが、1日も早い復旧を心より願っております。

此方は雨不足で取水制限という事が度々あり、(降る時は災害並みになってしまうのが困りものですが)水の大切さは身に染みます。

闘病中ですと、本当に辛いですよね。

温泉で、ゆっくりされたとの事、良かった!

くれぐれも、お大事になさってくださいませ。

Posted by SALOME at 2009年07月24日 11:45
SALOMEさん

お見舞いありがとうございます。
取水制限もきついですよね。たいてい暑い時期だったり。
生活の一つ一つの動作が普段と違うと、少しずつ疲労が蓄積されて、一日終わるとどっと疲れてる感じになりますね。

断水だけで、こんなに大変なんだから、被災地はどれだけつらいか……。

炎症のケアにも影響が出たりしてますが、こちらは電気もガスも通っているので、だいぶ楽です。
復旧の目処も立ったことだし、後少し、なんとか頑張ります。
Posted by 透子 at 2009年07月24日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30773692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
↑PageTop
◇ このサイト内の画像・文章などの無断転載・無断複写はご遠慮下さい ◇ Copyright © 岸 透子 ALL Rights Reserved